勤務医目線のマイル&ポイントライフ

ぽいんと&まいるの処方箋

ポイントもマイルもどちらもほしい!そんなホリックな方々に勤務医マイラーとして送る処方箋です。

JAL国内線航空券を BritishAirways(BA)のAvios特典航空券で!予約から座席指定、JALマイルへの紐付けも。

どうも、勤務医マイラーです。前回BA Aviosの良さに触れましたが、今回は実際に使っていきましょう! 

f:id:donguri-Genie:20200201112306j:image

BA Aviosの使い方

 

BA Aviosを利用する際に、特にJGC会員の方におすすめなのが、JAL国内線の特典航空券を発券することです。最初は戸惑うかもしれませんが、非常に簡単でとてもお得なのでぜひ見ていきましょう。

(BA Aviosについてはこちらもご覧ください)

www.bj-mile.com

BA Aviosを利用してJAL国内線特典航空券を発券する

JAL国内線予約方法(具体例)

さて、前記事の通り、無事入会し、BA Aviosが貯まったら、早速BA Aviosを利用していきましょう。

Aviosを使用してご予約されるフライトは、特典フライトと呼ばれます。特典フライトは、ブリティッシュ・エアウェイズ、イベリア航空、oneworldおよび、その他の提携航空会社でご利用いただけます(空席がある場合)。Aviosのお支払いに加えて、現金にて諸税と手数料、航空会社が課する料金をお支払いいただきます。

出典: ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways) | フライト、ホリデー、シティブレイクの予約とオンラインチェックイン


BAとJALは同じアライアンスなので、BA Aviosを利用してJAL国内便の特典航空券を発券できます。BA公式サイトより申し込みます。

650マイルまでの短距離区間は6000Aviosで予約できます。代表的なルートは羽田-新千歳間です。具体的に、羽田-新千歳の特典フライトを予約してみましょう。(こちら以前までは4500Aviosで発券できたのですが、残念ながら人気のせいか最近改悪されてしまいました、、それでも人気の時期でも必要Aviosが変わらないところは素晴らしいですね)

 

 

1. HP公式サイト右上の赤丸をタップ

f:id:donguri-Genie:20191230081618j:image

2. ログイン情報を記入ログイン

f:id:donguri-Genie:20191230081727j:image

3. HP下部の「旅行を予約」を押す

4.お支払い方法で「Aviosを使って予約」を選択

f:id:donguri-Genie:20191230082129j:image

5. 出発地、目的地の3レターコードか、ローマ字で空港名、日付を入力します。

f:id:donguri-Genie:20191230082231j:image
出典: ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways) | フライト、ホリデー、シティブレイクの予約とオンラインチェックイン

 

(3レターは皆さんご存知かと思いますが、世界の各空港に割り当てられたコードです。羽田はHND、新千歳はCTSとなります)

ここでの注意点は、少し面倒ではありますが往復ではなく、片道ずつ発券しましょう。BAの特典フライトは変更時に費用がとても高く付きますので、キャンセルの方がお得です。

往復の場合、片道のみの変更は難しいので、初めから片道発券しておけばキャンセルも容易にできます。

6. 予約可能なフライトを選択

f:id:donguri-Genie:20191230083051j:image

HND-CTS間にBAの路線はないため、図のようにJAL便が提示されます。この中からお好きなフライトを選んでください。

7. 必要なAviosと手数料が表示されるため確認しページ下部の下部の「次へ」を押す

f:id:donguri-Genie:20191230084247j:image

この手数料は、時期やフライトによって変動します。

 

8. 具体的な見積もりを確認し、利用条件に同意するをチェックして、ページ下部の「次へ」を押す(途中の寄付は任意です)

f:id:donguri-Genie:20191230084741j:image

8.ページ下部の「次へ」を押して、搭乗者情報を入力

f:id:donguri-Genie:20191230084818j:image

9.手数料支払い用のカード情報を入力して確定

10. 予約番号を保存

出典: ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways) | フライト、ホリデー、シティブレイクの予約とオンラインチェックイン

以上です。webで完結するのでとても簡単ですよね!

 

マイレージの紐づけと座席指定方法

ここからはBAで発券した特典フライトを、JALのマイレージ番号と紐付けし、座席指定を行いましょう。

 

1. JALのHPに行き、未ログイン状態にする

2. 国際線を選択

f:id:donguri-Genie:20191230085933j:image

予約したのはJAL国内便ですが、BAからすると国際線ですので、JALのページでも国際線表示となります。

 

3.ページ下部の「予約確認」を押す

f:id:donguri-Genie:20191230085952j:image

4. 「予約番号で検索」を選択

f:id:donguri-Genie:20191230090112j:image

こちらに、先ほど保存したBAの予約番号や便名などを入力します。

5. ページ中部の「お客様情報更新」を選択

f:id:donguri-Genie:20191230090843j:image

6.氏名横の「➕」ボタンを押し、JALマイレージ番号を入力し、登録

f:id:donguri-Genie:20191230091101j:image

出典: JAL国際線 - 海外航空券 予約・空席照会・運賃案内

これでJALのマイレージ番号と紐付けされました。JGCやダイヤモンドメンバーの方はステータスも反映されます。

7.座席指定

ページ真ん中の「座席指定」ボタンを選択し座席指定し、「完了」ボタンを押したら完了です。

 

注意点としては、先に紐付けを行わないとステータスが反映されないため、せっかくステータスがあっても選択できる座席が少なくなってしまいます。

 

こちらが完了すると、JALサイトにログインし、国際線予約の一覧に表示されるようになります。いかがでしょうか?思ったより簡単ではないでしょうか??

 

JAL国内特典フライトの乗り方

 

あとは当日搭乗するだけです。JALカードだけでは搭乗できませんので、必ずBAのeチケットをプリントするか、スマホで保存しておきましょう。

搭乗24時間前からwebチェックインできます。

webチェックインすると、さらに選択できる座席が増えますので、確認してくださいね。

当日はもちろん、JGCカウンターやサクララウンジも利用できますので。

 

キャンセル方法

BAの特典フライトは変更すると5740円もかかってしまいます。そのため、予約の際はできたら片道ずつ発券することをお勧めします。

変更したいときは、一旦片道分キャンセルし、予約し直す方がおススメです。例えば「往復」で特典航空券を予約して、片道を乗ったしまった後に「帰り」の便をキャンセルすると特典航空券が返還されることなくキャンセル処理されてしまいます。

キャンセル手数料は空港税や燃油税などの諸費用もしくは5740円となっております。ただし、国内線の場合は、空港税などが安いため、発券時に支払った数百円のみでキャンセル可能です。国際線の場合は5700円がほとんどになります。

また、注意点としては出発24時間以内のキャンセルは、利用したマイルが返ってきません!気をつけてくださいね。

 

いかがでしょうか?以前の4500Aviosと比べると改悪はされてはいますが、時期は関係なく6000Aviosでお得に国内線に搭乗できますので、是非利用してみてくださいね!