勤務医目線のマイル&ポイントライフ

ぽいんと&まいるの処方箋

ポイントもマイルもどちらもほしい!そんなホリックな方々に勤務医マイラーとして送る処方箋です。

British Airways(BA)特典航空券でJAL国内線に実際に搭乗する時の手順

どうも、勤務医マイラーです。今回久々にBA特典航空券で、JAL国内線に搭乗しました。以前よりも諸々便利になっていましたので、実際の搭乗方法をまとめてみたいと思います。

f:id:donguri-Genie:20200227075038j:image

BA AviosでJAL国内線に乗る!

BA aviosで、JAL国内線の特典航空券を予約し、JALマイレージ番号と紐付け、座席指定する方法はこちらをご覧ください。

donguri-genie.hatenablog.com

 

当日の搭乗方法

ここからは実際の搭乗方法を見ていきましょう。

以前ですと、搭乗24時間以内に、BAサイトからwebチェックインが推奨されていました。

ただ、2019年より諸々便利になっており、JAL国際線サイトでJALマイルと紐付けし、座席指定した場合はwebチェックインではなく、JALマイルで特典航空券を予約した時と同じようにそのまま手持ちのJALカードなどで、JAL国際線サイトからwebチェックインQuiCが利用できます。

f:id:donguri-Genie:20200113091602j:imageWebチェックインをご利用いただくことで、空港での搭乗手続きが不要となります。
ご出発までの時間によってお手続き方法が異なりますので、それぞれ以下の入口からお進みください。同一日にお乗り継ぎ*がある場合、第一区間便の出発時刻「24時間前」から国際線・国内線共にWebチェックインが可能です。
*国内線を含むご旅程にもご利用いただけますが、国内線航空券で発券されたご予約はWebチェックインの対象外です。

出典: JAL国内線−航空券 予約・空席照会・運賃案内−

JGC、ファーストクラスカウンターも利用可能 

当日は自動チェックイン機も利用できますし、ステータス会員の方はJGCカウンターや、ファーストクラスカウンターでの手続きも可能です。

 

JAL国際線に乗る時と、全く同じですので、国内線と比べるとちょいと手間はかかりますが、以前は有人カウンターでの手続きが必須であったことを考えると格段に便利になっています!

もちろん当日空きがあればClass Jへのアップグレードも別途1000円で可能です。

 

注意点

以前と制度が変わり、基本的には当日の便の変更はできません。天候など状況によっては異なる場合もあるかもしれませんが、その場合もBAデスクに相談になりますのでご注意ください!

 

いかがでしょうか?時期関係なく6000avios(+手数料)からJAL国内線を特典フライト利用できるBA Avios、実際にやってみると驚くほど簡単ですので、ぜひ利用してみてくださいね。

 

BA Aviosのお得な貯め方

BA Aviosのお得な貯め方はこちら↓をご覧ください。

 

www.bj-mile.com

BA Aviosを貯めるのにぴったりな、SPGアメックスを発行するならこちらから!