勤務医目線のマイル&ポイントライフ

ぽいんと&まいるの処方箋

ポイントもマイルもどちらもほしい!そんなホリックな方々に勤務医マイラーとして送る処方箋です。

『えきねっと』チケットレスサービスアプリを使って、成田エクスプレスに200円引きで乗る!

どうも、勤務医マイラーです。JRの特急乗るときは特急券どうしてますか?

みなさん、今回は新幹線予約に非常に便利な、JR東日本のサービス、えきねっとですが、スマホ限定のチケットレスサービスで、通常発券よりもお得に特急に乗れちゃいます。いままではwebサイトからスマホ用のページに移行して購入していましたが、チケットレスサービスに特化したアプリが出ています。より迅速に購入できるようになっているので、早速見ていきましょう。

f:id:donguri-Genie:20200129194851j:plain

「えきねっと」とは

全国の新幹線やJR特急列車の指定席きっぷのお申込み、JR東日本国内ツアー商品、おトクなポイントがたまるサービスを提供しています。東日本エリアを中心とした旅や、鉄道を中心とした便利なくらしの入口として、お気軽にご利用ください。

f:id:donguri-Genie:20191209234151j:image

出典: えきねっと(JR東日本)|トップ:新幹線予約 乗換案内 びゅうツアー ポイント

 

JR東日本だけでなく、全国の新幹線や、対象の特急チケットをweb予約・購入できます。

(えきねっとの詳細についてはこちらをご覧ください)

donguri-genie.hatenablog.com

 

スマホで「チケットレスサービス」を利用すると割引に!

スマートフォン・携帯電話の「チケットレス申込メニュー」から申込めば、駅で指定席特急券を受取ることなく、そのままご乗車いただけます。さらに、「えきねっとチケットレス割引」も適用される、便利でおトクなサービスです。パソコンからはお申込みいただけません 

出典: えきねっと(JR東日本)|トップ:新幹線予約 乗換案内 びゅうツアー ポイント

成田エクスプレスや、あずさ、常磐線特急「ときわ」やなどの予約には、ぜひスマホから行いましょう。スマホのブラウザからえきねっとを閲覧すると

f:id:donguri-Genie:20191209231436j:plain

出典: えきねっと(JR東日本)|トップ:新幹線予約 乗換案内 びゅうツアー ポイント

というボタンがでます。こちらからスマホ用のえきねっとページに行くことでチケットレスサービスが利用できます。事前に特急券を購入、席も指定しておけば、特に特急券の提示を求められることもなく指定した座席に座るだけです。こちらは特急券のみですので、乗車する際は通常通りSuicaなどで乗ります。

しかも、チケットレスサービスでは通常価格より割引されます。例えば成田エクスプレスでは、なんと200円も割引になるのです。駅で買うより簡単で、スマホから予約できますので、非常に便利でおトクですね!

 

ちなみに、チケットレスではないですが新千歳空港~小樽間の、皆さんご愛用「快速エアポート」のUシートも予約できますよ! (対象のJR駅での発券が必要です)

 

チケットレスサービス用「えきねっとアプリ」が便利!

いままでは上記のようにwebサイトから購入していました。

ただ、発車時刻が迫っているときなど急いで購入したいときに、webサイトでログインして、、、というのは非常に手間がかかります。そんな要望に応えて?昨年末にスマホ用アプリが配信されました! (iOS、Android対応)

利用方法

1. えきねっとアプリ」をインストール

まずは、お手持ちのスマホで「えきねっとアプリ」をインストールしましょう。

「App Store」「Google Play」のどちらからでも大丈夫です。

2.「えきねっとID」で初回ログイン

f:id:donguri-Genie:20200122112910j:image

出典: えきねっと(JR東日本)|トップ:新幹線予約 乗換案内 びゅうツアー ポイント

 

初回は「えきねっと」会員IDにてログインします。設定で指紋認証登録しておけば、

次回からは指紋認証ですぐにログインできます。

「えきねっとID」がない方はこちらから事前に登録しておきましょう。

(事前に特急券購入に使用するクレジットカードの登録も行います。)

www.eki-net.com

3. 利用したい路線、列車を選択

f:id:donguri-Genie:20200122112855j:image

出典: えきねっと(JR東日本)|トップ:新幹線予約 乗換案内 びゅうツアー ポイント

4. 発車時刻と座席を選択

5. 特急券購入

登録されているクレジットカードでの購入に同意して購入完了です!

6. あとは指定された座席に乗るだけ!

チケットレスなので、特に駅で発券する必要もなく、そのまま指定した列車、座席に座ります。

f:id:donguri-Genie:20200122113408j:image

アプリでこのような画面が見られます。

基本的には指定した座席に座っていれば、青いランプが点灯し、車内でのチケット確認はないのですが、購入が直前だとすぐにランプが変わらないこともあるので確認できるようにしましょう。

 

いかがでしょうか??

非常に便利で簡単、駅で慌てずに、特急を非常にオトクな価格で購入できます。NEXなど発車直前でもスマホ一つでスムーズに予約・購入できます。

 

これは利用しない手はありませんね。ぜひ皆さんも利用してみて下さいね。