勤務医目線のマイル&ポイントライフ

ぽいんと&まいるの処方箋

ポイントもマイルもどちらもほしい!そんなホリックな方々に勤務医マイラーとして送る処方箋です。

JGCを最もお得に維持するには、JGC CLUB-A カードが最高!

どうも、 勤務医マイラーです。
年明けから、今年こそはJGCを!と頑張ってらっしゃる方もたくさんいるかと思います。JALカードは種類がたくさんありますが、JGCカードにランクアップすると、年会費や家族カードなど、維持していくのに結構なコストがかかります。今回は最もコスパの高い、JGC CLUB-A カードをみていきしょう!

f:id:donguri-Genie:20200129105307j:plain

JGCとは

JAL global club の略称で、いわゆる「上級会員」です。

一度、50000FOPを達成してJALサファイア会員となった際に、JGCカードを発行すれば、継続的に上級会員としてのサービスを受けられます。

 

JALカードのメリット

JAL自体が発行しているカードであることから、マイル取得のみならず、
様々なメリットがあります。
メリットとしては主に下記の通りです。
 
毎年初回搭乗ボーナスマイルがもらえる
搭乗ごとにボーナスマイルがもらえる
家族でマイルを共有できる(JALカード家族プログラム
特典航空券に必要なマイルがディスカウントされる
売り切れ必死の「先得」を先行予約できる
日々の生活でJALマイルを貯められる
特約店ならより多くのマイルが貯まる
JMB WAONオートチャージでマイル2重取りができる(一部のカードのみ)

JALカードの種類

f:id:donguri-Genie:20190314134100p:plain

出典:JALカード - 旅でもショッピングでもマイルがたまる -

 

JALカードの中だけでもたくさん種類があって、どれが良いか決められない!
と言う意見も多く、いろんなサイトで比較検討されています。
 
また、マイルを貯めることのみを追求した場合、JALカードではなく、他のクレジットカードを用いることが良い場合もあります。
 
JALカードには国際ブランド別、ランク別に分けて下記の通り沢山の種類があり、
迷ってしまいます。
 
具体的には、ランク別には下記の4つがあります。
 
(1) JAL普通カード
(2) CLUB-Aカード
(3) CLUB-Aゴールドカード
(4) JALプラチナ
 
カードの種類によってマイルの貯まる率などに差があります。
 
 
マイル好きの方であれば、今後、JGC (JALグローバルクラブ) を目指す!という方も
多くいらっしゃるかと思います。ここで気をつけなければいけないことは、
一般カードからJGCにそのままランクアップできるカードと、できないカードがあるということです。
基本的には普通カードではだめで、CLUB-A カード以上のカードが必要になります。
 せっかく勢い勇んでJGC修行を終えたとしても、カードの入会審査で落ちてしまっては元も子もありません。
 
また、JALカード以外のカードも併用してマイル&ポイントをきっちりしていこう!
という方であれば、あえてここで年会費の高いゴールドカードにしなくても良いかもしれません
 

JALカードの中で最もお勧めなカードは

 
JGCにランクアップができ、年会費や還元率などを考慮すると、
「JAL CLUB-A カード」が最もお勧めと言えます。
 
JALカードで日々の生活費も全部賄う!っていう方はゴールドにしても良いのですが、後から述べる、ほかのプレミアムカードの方が付随特典や、使い途も含めて秀逸かと
思います。
 
また、CLUB-A カードに、プレミアム特典を全部載せてもゴールドよりも年会費が安く済むというところもポイントです。
 
JAL航空券や、ツアー代金の支払い以外ではJALカード特約店での支払いにメインに
使いましょう。
 
CLUB-A カードに決めたところで、VISAやMASTERといった国際ブランドをどうするかという悩みもあります。東急や小田急との提携カードもあり、悩みがつきません、、、
 

JALカード特約店とは

JALカード特約店とは、JALカードで支払うことで通常の2倍!マイルが貯まる、特別契約店のことです。
ファミリーマートなど全国に様々なお店があります。
具体的には、通常であれば100円で1マイルもらえるところ、100円で2マイル自動で
貯まります。
更に、次に述べるプレミアムプランを追加すれば、100円で4マイル!と非常にお得になります。

 

追加すべきプレミアムプラン

 JALカードにはいくつかのプレミアムサービスがあります。
CLUB-A カードの場合は有料になってしまいますが、還元率などを考慮すると

どちらも簡単にもとが取れるくらいお得にマイルを貯められますのでオススメします。

  • JALカードショッピングマイル・プレミアム

  • JALカード ツアープレミアム

 

これらについて解説していきます。


<JALカードショッピングマイル・プレミアム>

f:id:donguri-Genie:20190314141352p:plain

カード年会費に3000円(税別)をプラスしてショッピングマイル・プレミアムに入会すると、日常でのカードご利用分はもちろん、月づきの定期的なお支払いでもショッピングマイルが2倍たまります。

出典:JALカード - 旅でもショッピングでもマイルがたまる -

 

 

<JALカード ツアープレミアム>

f:id:donguri-Genie:20190314141454p:plain

カード年会費に2000円(税別)をプラスしてツアープレミアムに登録すると、通常区間マイルの100%たまらないパッケージツアーや先得などの対象割引運賃でも、合計で区間マイルの100%マイルがたまります。

出典:JALカード - 旅でもショッピングでもマイルがたまる -

 

CLUB-A ゴールドカードの場合はショッピングマイルプレミアムが自動付帯となっていてお得に見えます。
なぜ、club A カードにプレミアムを有料でつけたほうが良いかというと、、
 
JGCになって家族カードを作った場合、年会費が圧倒的に高くなる!からです。
 
CLUB-A カードの年会費は、一般会員の場合、
本会員 10800円 + ショッピングプレミアム 3240円 + ツアープレミアム 2160円
= 16200円です。
ここに家族会員の年会費が3780円かかるため、総額19980円となります。
 
CLUB-A ゴールドカードの場合、VISA/ Masterなどであれば、
本会員 17280円 + ツアープレミアム 2160円 = 19440円。
そして家族会員分が 8640円であり、総額 28080円となります。
 
8千円の差で、ゴールドカードだったらお得じゃないか!と考える方もいらっしゃると思いますが、当サイトでは、JALカードだけでなく他のプレミアムカードの活用も考えておりますので、ゴールドカード特典はここではあまり重要視してません。
 
また、JGCになった場合、JMB サファイアの権利が継続してもらえる代わりに、
本会員と家族会員の年会費が同額になります。
 
具体的には、
JGC CLUB-A カードの場合、最も安価なプランで行くと、
本会員 10800円 + ツアープレミアム 2160円 + ショッピングマイル・プレミアム 3240円 + 家族会員 10800円 = 27000円
 
JGC CLUB-A ゴールドカードの場合、
本会員 17280円 + ツアープレミアム 2160円 + 家族会員 17280円 = 36720円
となります。
JGCとはいえ、ゴールド特典のみの違いで、年会費 36720円はさすがに高いかと、、、
(JGCカードとJGC ゴールドカードの違いは保険などのゴールド特典のみと言っても過言ではありません。)
 
であればむしろ、よりマイルも貯まり、様々なメリットがある別のカードの追加を検討したほうが良いのでは!ということが私の考えです。
 

JGCカードを維持するのに一番のおすすめ

以上を踏まえますと、
JGCへの移行、そのままJGCキープ、家族会員などのメリットを考えると、
「JGC CLUB-A カード」が最もお勧めです!

せっかくのJGCですから、ストレスを少なくしてキープしたいものですね。