勤務医目線のマイル&ポイントライフ

ぽいんと&まいるの処方箋

ポイントもマイルもどちらもほしい!そんなホリックな方々に勤務医マイラーとして送る処方箋です。

気づいたら楽天ポイント通算100万超え!自然に貯まる5つのルール

どうも、勤務医マイラーです。楽天ポイントクラブで通算楽天スーパーポイントを調べられるのですが、今回改めて見てみたら無理のない範囲で楽天利用していただけで、楽天スーパーポイントが通算100万ポイント還元を超えていました。せっかくなので、普段の生活で、楽天スーパーポイントが貯まりやすい、自分が心がけているちょっとしたルーティーン、ほんのひと手間をご紹介します。

f:id:donguri-Genie:20200506132133j:plain

普段の生活で心がけている5つの楽天ルール

普段の生活で心がけているちょっとしたひと手間についてお話します。

「ポイ活!」として頑張らなくても、普段の買い物などでちょっとひと手間かけるだけで、想像以上に貯まるのが楽天ポイントです。

楽天カードは作る!(年会費無料の普通カードでもOK)

世の中には様々なクレジットカードがあります。「カードが苦手、、、」という方もいらっしゃると思いますが、『年会費無料』かつ様々な特典がある「楽天カード」は発行しておいて損はありません!もちろん、更にポイント還元率を上げるためには楽天ゴールドカードや楽天プレミアムカードの発行をおすすめしますが、まずは最も一般的な「楽天カード」で始めてみて、それから別のカードも検討する方針で十分かと思います。

*楽天カードをまだ持っていないと言う方はこちら⇓から入会できますよ!*

また、楽天カードについてもう少し詳しく知りたいという方はこちら⇓の記事もご覧ください。

www.bj-mile.com

不急の買い物はリストにしておき、「楽天お買い物マラソン」時にまとめて購入

例えば普段利用するお水やトイレットペーパーなどのかさばるもの、重いものなどはまとめてネット通販で購入するほうが、家まで運んでくれる+お店よりも安く購入できるという点でおすすめです。すごく急ぐ場合を除いて、普段から必要な品をメモしておき、「楽天お買い物マラソン」の時期に購入すると、なんと最大40倍以上のポイントが貰えてしまいます。セールだからといって不必要なものを無理に購入することはおすすめできません。「あっ、そろそろあれ補充しておくか」といった感じでメモしておくと、お買い物マラソンを有意義に利用できますね。

お買い物マラソンについては下記の記事もご覧ください。

また、「楽天スーパーセール」や「お買い物マラソン」で更にポイントアップするためには5と0のつく日』キャンペーンの併用が更にお得です。

「○月5日、10日、15日、、、」など、日付に「5と0」がつく日に、「楽天カード」を利用して楽天市場で購入するとポイントが5倍になります。こちらはもちろんお買い物マラソンなどのポイント還元とは更に別に付きます!なので、お買い物マラソン時もやはり期間中の「5と0のつく日」にまとめて注文すると決めておくことで、ネット通販注文のわかりやすく管理することができます。

「5と0のつく日キャンペーン」は必ず「エントリー」が必要なので注意してくださいね!

リストアップしていた日用品などで店舗数が少し足りない場合は、「楽天ふるさと納税」を利用すればさらに無駄なくポイントをもらえてしまいます。

SPU(スーパーポイントアップ)は無理のない範囲でレベル上げしておく

楽天にはSPU(スーパーポイントアップ)といって、楽天系サービスを利用することで、

ベースのポイント還元率が上がる制度があります。SPUについての詳しい記事はこちら⇓をご覧いただければと思いますが、

すべてを毎月コンプリートしようとすると正直大変かもしれません、

ですので、一度制度の詳細を見ていただき、自分が利用できる範囲でクリアしてもらう方が負担が少ないかと思います。特に、【楽天kobo】などは、AmazonKindleと比較して非常に知名度が低いですが、結構品揃えも良いので電子書籍利用者はお試しいただきたいです。また、美容院などもなんとなくネットで決めている方でしたら【楽天ビューティ】で探してみるのもありだと思います。

コンビニ (特にファミマ)では楽天ポイント&楽天Pay支払い

コンビニでの支払い方法は時期によって様々な企業がキャンペーンを行っており、正直追いつくのが大変ですww

すごく好きな方はきっちり情報収集して追いかけると思いますが、「色々調べたり、アプリ入れたりするのはメンドイ、、、」という方には【楽天Pay+楽天カード支払い】が最もおすすめです。

「また〇〇Payか、、、」と思われる方もいると思いますが、楽天Payの良いところは、

1. チャージいらずでそのまま楽天カードでも支払える

2. 「楽天ポイントカード」も同じアプリですぐ出せる!

3. 全店舗5%還元!

4. 「期間限定ポイント」で買い物できる!

この4つです。大手三社のコンビニではすべて利用できますし、ファミマでは楽天ポイントカードでポイントも貯められます。チャージいらずできちんとキャンペーンニ参加できるところがいいですね。もちろん支払いに利用した楽天カードのポイントも貯まりますよ。キャンペーンなどでもらえる、期間限定ポイントを現金と同等に実店舗で利用できることはとても便利ですよ!

www.bj-mile.com

楽天系サービス利用時は「もらえるモール」経由を忘れずに!

こちらも正直知名度が低い、、、楽天市場や楽天トラベルを利用する際は必ず経由するようにしましょう。

「もらえるモール」については下記の記事も御覧ください。

利用する際にいちいち検索して経由するのはとてもめんどくさいので、できたら楽天トラベルなどのブックマーク自体を、「もらえるモール」の経由画面にしておくと忘れずに経由できます。こちらを経由すると、楽天でもらえるポイントとは別に、「楽天市場なら更に1%」などお得にポイントが貰えてしまいます。「もらもポイント」は楽天スーパーポイントもしくは楽天Edy残高に交換できますのでお好きな方を選んでください。

【本日の処方箋】

「ほんのひと手間」で、楽天ポイントはたくさん貯まる!

いかがでしょうか。「ポイントとかなんかめんどくさそう、、、」という方もたくさんいらっしゃるのは知っています。ただ、ほんの一手間で、普段の生活、買い物などを変化させることなく、自然にお得になれちゃうのはちょっとうれしいものですよね。正直なれてしまうとルーティン化してしまい、気にならなくなっていますが、、、皆さんもよろしければ、「ほんのひと手間」加えてお得を楽しんでくださいね!